読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり。

OneDriveの意味不明なメッセージ

iPhoneのライト、夜暗い部屋でつけてみてください。びくりするぐらい明るいですから。

 

さて、久々にWindowsのノートPCを起動したら、OneDriveが訳わからないメッセージを表示してきました。

OneDriveとはMicrosoftが提供しているネットワークドライブのサービスですね。DropBoxみたいなやつです。

 

表示されたメッセージはこんなもの。

f:id:iganao:20160507235308p:plain

 

IT部門ってどこじゃ、このPCは100%完全に個人用PCじゃ、勝手なことせんでくれ。

 

で、次に表示されたのが

f:id:iganao:20160507235446p:plain

 

「個人用」が押せない!

ためしに「職場または学校」を押すと。

 

f:id:iganao:20160508002131p:plain

また訳わからないメッセージ。

仕方なくOneDriveのアカウント情報を入力するも受け付けない。

仕方ないのでウィンドウを閉じました。

 

再起動するたびにこのメッセージが表示されるのですが、どうすることもできません。

こういう時は再インストールかな、と思いプログラムと機能からOneDriveをアンインストールしました。

f:id:iganao:20160508000142p:plain

で、このプログラムと機能の一覧からはOneDriveが消えたのでまたインストールして設定しなきゃ、と思ったのですが、よく見るとタスクバーにOneDriveのアイコンは残っているし、アプリ自身は残ったままで機能している感じ。

そしてあのメッセージは出なくなりました。

 

なんか釈然としませんが、まあよしとしましょう。