林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

実家にかかってきたオレオレ詐欺あれこれ

僕が今まで生きてた中で裏切られて一番ショックだった人はエジンベアの王様です。

 

さて、今、僕の実家では母が一人で暮らしているわけですが、ご多分にもれず、うちにもいわゆる振り込め詐欺的な怪しい電話が時々掛かってくるのです。

 

f:id:iganao:20141214202943j:plain


僕はもう長いこと実家にはいないので、本当の用事でかかってくることはまずありません。


母は、いつも「息子はいません。(キリッ!)」と答えているようですが、それでもちょっと心配です。

 

今日は、実際にかかってきた内容をいくつかご紹介します。

以降、僕の名前を(俺)と表記します。

 

その1

相手:○○と言いますが(身に覚えのない名前)、(俺)君おりますか?

母:おりませんが。

相手:(ガチャン!)


その2
相手:○○と言いますが(身に覚えのない名前)、(俺)君おりますか?

母:おりませんが。

相手:連絡取りたいんで携帯の番号を教えてもらえませんか?

母:教えられません。

相手:(ガチャン!)

 

その3
相手:もしもし、(俺)君のお宅ですか?
○○高校(実際に通っていた高校)の同級生の△△○○(フルネームだけど知らない名前)と言いますが俺君おりませんか?
結婚するんで携帯にかけたのですがつながらないんで。。

母:おりませんが。

相手:(ガチャン!)

 

※高校の時、携帯無いのにどうやって番号知ってるんだよ。

 

その4
相手:(俺)君のお宅ですか?郵便の確認をしたいのですが、俺君おりますか?

母:おりませんが。

相手:(ガチャン!)

 

その5

相手:モシモシ、お母さん? オレダケド、、、

母:誰ですか?

相手:アレ?○○の家ではないですか?

母:違います。

相手:(ガチャン!)

※これは単なる間違いかもしれんが、今時、番号手入力するとも思えん。

 


その6
相手:(俺)さんおりますか?
以前、○○会社(実際働いていた会社)で、、、、(聞き取れなかった)

母:おりませんが。

相手:(ガチャン!)


その7
相手:(俺)さんおりますか?こちらは実家ですか?共済年金のことで資料を配っております。ぜひとも連絡を取りたいのですが。

母:ここにはおりませんが。

相手:どちらへ引っ越されたのですか?

母:教えられません。

相手:(ガチャン!)

 

その8
相手:(俺)君おりますか?

母:おりません。

相手:何時ごろ帰られますか?

母:ここにはおりませんが。

相手:東京には住んでおりませんか?どこに住んでおりますか?
○○関係(実際に働いている会社グループ名)の方に年金保険のことで連絡しております。

母:教えられません。

相手:(ガチャン!)

 

その9
母:お母さん?今会社にいるんだけど、今日会社で、、、(よく聞き取れない)
何しているかなぁと思って、、

母:どちらにお掛けですか?

相手:(ガチャン!)

  

その10
母:風邪で声が出ないんだ。今、病院にいる。
お金貸してくれないか?300万~400万。

母:どなたですか?

相手:(ガチャン!)

 

 

いわゆるオレオレ詐欺(振り込め詐欺)とは違うかもしれませんが、まあ何かしら裏のある電話だとは思います。

 

でも、みんな名前や会社名も正確なんですよねぇ。

 

なんでこんなに覚えているかというと、書き留めているんです、メモ魔なので。

 

今は、どこかの行政の計らいで会話の録音装置が取り付けられました。

なので実家に電話を掛けると最初に「この電話は録音されています」という音声ガイドが流れるようになりました。

 

そしたら、その後、ただの1本も変な電話が掛かってこなくなったそうです。効果てきめんですね。

 

いろいろ掛かってきて困っている人は、装置なんか付けなくても、自分で最初に「この電話は録音されています」って言ってみたらどうですかね。

 

 

それにしてもみんな、最後、ガッチャンガッチャンうるさいよ!