林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

つくばエクスプレス開業初日の風景

つくばエクスプレスは、今日で開業10周年です。

開業初日から通勤に使っていた僕も感慨ひとしおです。

 

今日は、そんな僕が開業初日に撮った写真をぺたぺたと貼っていきたいと思います。 

 

当時、僕が使っていたのは守谷駅です。

 

まだ、ところどころ未完成な感じの守谷駅

f:id:iganao:20050824065637j:plain

 

まだ定期を持っていない人たちが切符を買う行列を作っています。

f:id:iganao:20050824065813j:plain

 

ホームの様子。

f:id:iganao:20050824070236j:plain

 

守谷駅の駅銘板。

f:id:iganao:20050824070521j:plain

 

みんな、各駅停車には乗らず、次の快速を待っています。秋葉原まで10分も違わないんですけどね。

f:id:iganao:20050824070249j:plain

 

基本はロングシート

f:id:iganao:20050824074308j:plain

 

つくばまで行く電車は一部、セミクロスシート

f:id:iganao:20050824074701j:plain

 

守谷駅からの乗車時間約30分。これまでにない圧倒的な速さで秋葉原に到着。すばらしい!当時、常総線常磐線を乗り継いでゆうに1時間以上かかっていた。

f:id:iganao:20050824074523j:plain

 

初日から、いや初日だからか、たくさんの人が降りてきます。

f:id:iganao:20050824074632j:plain

 

ホーム柱の開業メッセージ。

f:id:iganao:20050824074840j:plain

 

ニュース取材かな。

f:id:iganao:20050824074352j:plain

 

祝 開業のヘッドマーク

f:id:iganao:20050824075110j:plain

 

当時は、近未来的な感じもしてた。

f:id:iganao:20050824074540j:plain

 

つくばエクスプレスなのに、途中の守谷駅止まりが多い。

f:id:iganao:20050824075219j:plain

 

秋葉原駅構内。記念グッズか何か販売してたっぽい。

f:id:iganao:20050824075618j:plain

 

そして、夕方も切符を買う行列。

f:id:iganao:20050824212350j:plain

 

帰りももちろんTX。ヘッドマークなくなってた。

f:id:iganao:20050824213056j:plain

 

つくばエクスプレスを東京駅まで延伸する計画もあるとかないとか。伸びたとして、いったいどこにホーム作るんでしょうかね。

まぁ、できたらできたでもちろん見に行きますけど。