読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり。

アップルからもらったTシャツコレクション

小さい頃、リンゴにハチミツをかけるとぱっくり割れると信じていました。

 

さて、先日アップルストア表参道に朝から並んでこの記念Tシャツをもらったわけですが、5000枚の配布ということで思ったより簡単に入手できてしまいあまり希少価値はなさそうです。  そして正直このアップルマーク、僕はちょっとキモく感じてしまいました。トライポフォビアな感じがして。

f:id:iganao:20140711214427j:plain

 

これまでも何回かアップルのTシャツをもらったことがあるのですが、ほとんどタンスの肥やしになっていたので、久々に引っ張り出してみました。

 

これは銀座ストアのオープニングでもらったシャツ。これは日ごろから着ています。胸のリンゴマークにGinzaの文字と裾の赤いタグしかありません。すごくシンプルです。もう何年も着ているのにまだほつれたりしていないので結構しっかりした作りのようです。

f:id:iganao:20140711215648j:plain

 

こちらは、Mac OS X 10.3 Panther の発売記念Tシャツ。このころから黒いシャツが多いですね。こちらは胸のアップルマークと後ろに大きな「X」のデザイン。これはどこかの発売イベント会場に行ってもらったのですがそれほど混んでなかったような気がします。

f:id:iganao:20140711231438j:plain

 

こちらはMac OS 8.5 の発売記念Tシャツ。検索機能のシャーロックが目玉の機能で、前面にトレードマークの帽子とパッケージ、後ろに小さくアップルマーク。ただこの8.5はちょっと重たくて使いにくかったような気がします。ちなみに全く関係ないですがシャーロックホームズの冒険の中では「マスグレーブ家の儀式書」が一番好きです。このシャツはいつどうやってもらったかすっかり忘れてしまいました。このころは白地シャツがほとんどでしたね。

f:id:iganao:20140711232148j:plain

 

そしてこれは漢字Talkに別れを告げて発売されたMacOS8発売記念シャツ。待ちに待った新OS、といっても変わったのは主に外観だけですが熱狂したのを覚えています。この頃は結構アップルもいろいろと厳しい時期ではありました。この後、次世代OSをどうするか、買収話もでてくるしBeOSなんて話も出てましたね。

f:id:iganao:20140711231332j:plain

 

確かこれ以外に、iPod miniの発売日に銀座ストアに並んでもらったTシャツが珍しいライトブルーのシャツたっだのですが、これは完全にボロボロになるまで着古して断捨離してしまいもう残っていません。写真撮っておけばよかった。。

 

といった感じで、Tシャツの柄を見るだけで、その当時のことが思い出されますね。

 

最後におまけのEvernote Tシャツ。

f:id:iganao:20140711233606j:plain

こんなドピンクなシャツを手にしたのは『生まれ~ては~じめ~て~』です。

 

むかしは、こういうった物は大事に取っておくという性格だったのですが、いつからかは「使ってなんぼ」という考え方も取り入れるようになり、一部は使うようにもなりました。なのでこれらのシャツも普段着られる柄なら着ていこうかなと思っています。