読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり。

GS03が再び戻ってきたのだが

さてさて、

正月にイー・モバイルのスマホである「GS03」を購入したら、不良品つかまされて修理に出して、無償交換で返ってきたものがまた不良品で再度修理に出していたのですが、先日、ブツが戻ってきました。

 

f:id:iganao:20140201001813j:plain

 

前回と同様「通信部品の故障を確認しましたので本体を無償交換しました」とのことで再び新しいものが送られてきました。

 

今回は、ちゃんと通信が途切れないことを確認したものを送ってくれるようにお願いしたので、その旨も書いてありました。

  

そして、3度目の正直ではないですが、あまり期待しないでまたWi-Fiテザリングを使ってみたところ。。

 

  

確かに、5分、10分でテザリングが切れることはなくなりました。

 

しかし、30分とか3時間とか経つと切れるのです。

 

 

 

僕の中では、GS03はめでたく欠陥品として認定されました。

 

多分、全滅なんだと思います。

設計不良だか何だか知らないけれど、程度の差はあれ、いずれ切れる代物だと。

 

みんなテザリングってあまり使わないんですかね。それとも、だましだまし使っているのか、切れることに不満がないのか。

使えばすぐわかることだし、もしこれがiPhoneとかなら大ごとになっていそうだけど、所詮イー・モバイルの1機種のことだから話題にもならないのかも知れません。

 

でも、テザリングを売りにしてたよね?イー・モバイル

 

さて、これをまた修理に出すべきかどうなのか。

もう修理に出しても同じことの繰り返しになるだけの気もするし、また5分、10分で切れるのが送られて来ても困るし。

もしや、泣き寝入りか。

 

 しばらくは様子を見ようとは思いますが、状況が悪化したらやはり何か考えないと。

  

キッパリ諦めて別の手段を考えるのも手ですが、そうするとGS03なんか選ぶ必要は全くなかったってことになってしまうのか何とも。。

 

結果として、今回はとんだ買い物をしてしまいました。

2年縛りで失敗というのは何とも悔しいし、ガッカリですね。

 

 

ちなみに、GS03を購入した目的の一つであったBluetoothテザリングですが、こちらはあまり切れることがないのですよ。

 

なのでiPod touchテザリングで使う分には結構重宝しています。

 

ただ、いくら省電力のBluetoothとは言え、ずっとつなげっぱなしではバッテリがギリギリ1日持たないぐらいと分かりました。

思ったよりもバッテリの持ちはよくないですね。ちょっと期待外れ。

 

まあでもiPod touch側だけでON/OFFもできるので、本体をかばんに入れたままという使い方はできるのでしばらくはこの方法で使ってみたいと思います。

 

Bluetoothテザリングできるのが1台だけという制約がなければもう少し使えるんだけどな。